2歳こぐま組2020年度11月の保育日誌

11月5日(木)天候:晴れ           記録者 原田

園庭であそんだ。ペットボトルに砂を入れてジュースを作ったり、水車の玩具を使ってかき氷やアイスクリームを作ったりしてままごとあそびを楽しんでいた。園庭に生えていた草を抜き、「かぶが取れた」と大きなかぶに見立てていた。他の子も真似て引っ張り、「今度は小さいのが取れた」「次は大きいかぶ」などと会話を楽しみながらあそんでいた。保育者もあそびに加わり、言葉のやりとりが関わっていった。

 

11月10日(火)天候:雨          記録者 今村

室内で粘土あそびをした。粘土を丸めたり、伸ばしたりして自分でイメージしたものを作り、保育者に得意そうに見せて喜んでいた。パンケーキや肉、ペロペロキャンディーなどいろいろなものを作り、食べる真似をしたり、友だちと会話をしたりしながら楽しんでいた。保育者も一緒に会話をしながら子どもたちの想像が広がるような言葉かけをしていった。

 

11月17日(火)天候:晴れ         記録者 今村

園庭でシャボン玉をした。初めは保育者が吹いてシャボン玉を飛ばすと喜んで追いかけたり、つかまえようとしたりしていた。自分でやりたいという子もいたのでモールで作ったシャボン玉を用意すると繰り返し楽しんでいた。周りで見ていた1歳児にも「やってみる?」と声をかけ、口元に道具を持っていって吹き方を教える姿もあり微笑ましく思った。子ども同士の関りを側で見守り、必要に応じて仲立ちをしていった。

 

11月30日(月)天候:雨        記録者 今村

新聞紙であそんだ。大きな新聞紙を破ったり、振ったり、まるめたりして喜んであそぶ子どもたちだった。小さくちぎった新聞紙を集めて上から降らすと「雨が降ってきた」「今度は雪が降る?」と言いながら雨や雪が降ることを楽しみにしている様子だった。動きが激しく、活発にあそぶ子もおり、転倒や衝突がないようにその都度声をかけ、安全に配慮して楽しめるようにした。

育児あれこれ