2歳こぐま組2020年度9月の保育日誌

9月4日(金)天候:くもり            記録者 今村

園庭であそんだ。保育者がモールで作った道具を使ってシャボン玉をすると「やりたい」

「どうやってするの?」と興味津々の子どもたちだった。初めはシャボン玉ができなかったがあきらめずに繰り返し挑戦し、しだいにコツをつかむと上手に吹くことができるようになり楽しんでいた。保育者も吹く角度や吹き方を丁寧に伝え、自分でできた喜びを共有していった。

 

9月9日(水)天候:くもり            記録者 今村

園庭で砂あそびを楽しんだ。ペットボトルやザルを持って砂場に行き、砂を入れると保育者に「ジュースだよ」「アイスクリーム作った」と見せて喜んでいた。隣の屋根に猫の姿が見えると「おいで。ジュースだよ」「おやつ食べて」と声をかける姿があり、微笑ましく思った。保育者も楽しい気持ちに共感しながら、会話のやりとりをしてあそびが広がっていくように関わっていった。

 

9月18日(金)天候:雨             記録者 原田

今日はコーヒーフィルターに水性ペンで絵を描いた後、筆で水をつけ、にじみ絵をしてコスモスの制作あそびをした。いろいろな色を使ってコーヒーフィルターに絵を描くと「できたよ」と嬉しそうに保育者に見せていた。上から水をつけるとにじんでいく様子を見て「虹みたいだね」と興味津々の様子で見ていた。保育者も「きれいだね」「おもしろいね」と声をかけながら、さらに変化していく様子に気付けるようにしていった。

 

9月29日(火)天候:晴れ            記録者 今村

今日は火災を想定した避難訓練に参加した。火災を知らせるベルが鳴ると少し不安そうな子もいたが、座って保育者の話を聞き、落ち着いて行動することができていた。訓練の後は、避難場所になっている施設まで散歩に出かけた。「火事や地震があったらここに来るんだよ。覚えていてね。」と言うと「はい」としっかり返事をする子もいて頼もしく感じた。

育児あれこれ