1歳うさぎ組2020年度12月の保育日誌

12月7日(月)天候:くもり              記録者 今村

園庭であそんだ。道具が入ったかごの中からスコップやカップなど好きなものを出してままごとをして楽しんだ。バケツに砂を入れるとホットケーキや麺に見立てて「つるつるどうぞ」などと言葉でやり取りをする姿が多く見られた。一人一人の子どもの言葉に丁寧に応え、言葉のやりとりをする楽しさや喜びが感じられるように関わっていった。

 

12月17日(木)天候:雪               記録者 原田

室内で粘土あそびを楽しんだ。かえるやうさぎなどのスタンプを押したり、へらを上手に使ったりしてあそんでいた。保育者が粘土でへびを作ると、口に粘土で作ったごちそうを食べさせたり、みんなで観察したりして楽しんでいた。自分で作ったものを得意そうに見せる子もおり、「上手だね」「何を作ったのかな?」などと声をかけ楽しい気持ちに共感していった。

 

12月24日(木)天候:雨                記録者 原田

今日は、絵本コーナーと体を動かしてあそぶコーナーを棚で仕切って作り、あそんだ。

ソフトウェーブマットやダンボール積み木を出すと積極的に渡ったり、ジャンプをしたりして楽しんでいた。体を動かした後は、ゆったりと絵本コーナーで過ごす子もおり、静と動の空間をうまく使ってあそべていたと感じた。

 

12月29日(火)天候:晴れ              記録者 原田

天候もよく散歩に出かけた。久しぶりの戸外だったので行く前から楽しみにしており、帽子や上着を嬉しそうに準備していた。コンベンションセンター横の広場に着くとさっそく体をたっぷり動かしてあそんでいた。落ちていた赤い実にも興味を示し「これなに?」「いっぱいあるね」などと話して観察をする姿があった。保育者も声をかけていきながら、一緒に木の実探しを楽しんでいった。

 

育児あれこれ