1歳うさぎ組2020年度11月の保育日誌

11月4日(水)天候:晴れ             記録者 原田

園庭であそんだ。ペットボトルやカップに砂を入れてジュースやごちそうを作ってあそんでいた。中には年上児があそんでいる中に積極的に入っていきあそぼうとする姿もあったが同じ玩具が欲しくてトラブルになる時もあった。関わろうとする気持ちを見守りながら保育者も一緒にあそびに加わったり、声をかけたりしてやりとりが楽しめるようにしていった。

 

11月10日(火)天候:雨             記録者 原田

今日は粘土をしてあそんだ。粘土を出すと興味を示し、積極的に粘土にふれてあそんでいた。保育者がへびやごちそうなどいろいろなものを作ると「にょろにょろ」「おいしそう」などと言葉を発し、喜んでいた。保育者を真似てちぎって食べ物を作り、ごちそうしてくれる子もいた。いろんな会話をしながら粘土あそびが楽しめるようにしていった。

 

11月21日(土)天候:くもり           記録者 今村

園庭であそんだ。車の玩具を見つけると、スコップで砂を積んで走らせてあそんでいた。年上児があそんでいる様子を真似て壁を走らせたり、砂場の枠を何周も回ってみたりして楽しむ姿があった。みんなで「よーいどん」と言いながらかけっこを楽しんでいたので、保育者も加わり、体を動かす楽しさをより味わえるように関わっていった。

 

11月27日(金)天候:くもり           記録者 今村

画用紙に絵を描いた後、両面テープを貼り、拾ってきた落ち葉を貼って楽しんだ。好きな色のペン1色で絵を描く子や何本も持っていろいろな色で描く子など思い思いに楽しんでいた。葉っぱは1枚ずつはっていく子や小さくちぎって楽しむ子、山盛りにして感触を味わう子などどの子も喜んで葉っぱに触れていた。季節の自然物に触れてあそぶことができてよかった。

 

育児あれこれ