1歳うさぎ組2020年度1月の保育日誌

1月5日(火)天候:くもり               記録者 原田

園庭であそんだ。園庭に少し雪が残っているのを見て「雪あるね」と嬉しそうに知らせていた。出ると積極的に雪に触れたり、スコップですくったりして感触を楽しんでいた。カップの中に雪を入れ、かき氷やアイスクリームを作っている子もいたので保育者もあそびに加わり、やり取りを繰り返しながら一緒に楽しんでいった。

 

1月12日(火)天候:くもり              記録者 今村

厚紙に水性ペンで絵を描いてあそんだ。絵を描いた厚紙の中心に台紙を貼り、コマにすると「○○も欲しい」「ぼくもしたい」と要求する姿があった。自分で作ったコマが完成すると喜んでつまみを持ち回そうとしていたが少し難しいところもあったので回す方法を見せたり、手を添えて一緒に回したりして楽しめるようにしていった。

 

1月23日(土)天候:雨                 記録者 今村

壁と棚や棚と棚の間にダンボールで坂道やトンネルを作ってあそんだ。レゴブロックで思い思いの車を作ると坂道の上から勢いよく落ちるのを喜んだり、走らせたりしてあそんでいた。車が落ちて壊れてしまっても自分で組み立てて繰り返し楽しむ子もいた。側で見守りながら集中してあそべるようにしていった。

 

1月28日(木)天候:晴れ              記録者 原田

園庭であそんだ。園庭に出ると気の合う友だちを誘い、一緒にケーキを作ったり、地面に迷路を描いてあそんだりと子ども同士で関わってあそぶ姿が多く見られた。同じようなあそびがしたくてトラブルになることもあったが、保育士も一緒に関わりながらやりとりが楽しめるように見守っていった。

育児あれこれ