0歳りす組2020年度1月の保育日誌

1月9日(土)天候:雪                記録者 今村

園庭に積もった雪をタライに入れて室内で雪に触れてあそんだ。雪に触れると冷たい感触に驚いた様子だったが徐々に慣れていき、喜んであそんでいた。保育者が作った雪だるまをつかんだり、机に雪を置いて触ったりして楽しむ姿もあった。「冷たいよ」「固くなったね」など感触を言葉にして伝え、気持を共有していった。

 

1月15日(金)天候:晴れ              記録者 西賀

体調のよい子は園周辺に散歩に出かけた。散歩者の中からバスやトラックの大きな音に反応して周囲を見回したり、沿道の花や木の実をのぞき込むように見たりして散歩を楽しんだ。子どもたちの興味の持ったものに共感し、優しく語りかけながら散歩を楽しめるようにしていった。

 

1月22日(金)天候:雨               記録者 今村

室内でボールや風船、ダンボールトンネルであそんだ。ボールや風船をハイハイで追いかけ、投げたりぎゅっとつかんだりして感触を楽しむ子どもたちだった、ダンボールのトンネルでは外からトンネルの中をのぞき、反対側にいる保育者やともだちと目が合うと笑い合い繰り返しくぐって楽しんでいた。保育者も目と目を合わせて語りかけ、楽しい気持ちに共感していった。

 

1月28日(木)天候:晴れ              記録者 原田

園庭であそんだ。時折風が吹くと気持ちがいいようで声を出したり、微笑んだりして嬉しそうな子どもたちだった。スコップですくった砂を手で握り、砂の感触を確かめるように楽しんだり、時折パラパラと下に落としてあそんだりして、楽しむ姿があった。繰り返しあそんでいたので側で見守りながら保育士も一緒に楽しんでいった。

育児あれこれ