0歳りす組2020年度2月の保育日誌

2月4日(木)天候:晴れ         記録者 今村

室内であそんだ。マグブロックに興味を示し、つけたり離したりを繰り返し楽しんでいた。

保育者がつなげて星などを作ると手に取り、崩れてしまうのも喜んでいた。月齢の大きい子は初めて粘土に触れてみた。手に持つと指で押さえたり、にぎったりして感触を楽しんでいた。「くっついたね」「やわらかいね」などと状況や感触などを言葉で伝え、楽しい気持ちを共感していった。

 

2月12日(金)天候:晴れ       記録者 今村

天候がよかったので園庭であそんだ。靴をはくと嬉しそうに歩いて園庭を探索していた。スコップなど道具の入ったかごの中から好きな玩具を取り、砂をすくってカップに入れたり、地面の砂を握って保育者に渡したりして砂あそびを楽しんでいた。スコップや砂を口に持っていこうとすることがあったので側について誤飲のないように気をつけていった。

 

2月18日(木)天候:雪        記録者 今村

室内であそんだ。ひものついたダンボールを用意すると喜んでひもを引っ張ったり箱を押したりして楽しんだ。箱に入り、保育者がひもを引っ張ると嬉しそうに手をあげたり、振ったりして喜んでいた。ボールを出して箱の中に入れると中に手を入れてかき回してあそぶ姿もあった。保育者も一緒にあそび、側で見守りながら楽しい気持ちに共感していった。

 

2月27日(土)天候:くもり     記録者 今村

大型ソフトブロックを出してあそんだ。ブロックを長くつなげるとまたがって座り楽しんでいた。ブロックを組み立てようとする姿もあり、手先が器用になったと感じた。保育者にブロックをわたしたり、口元や耳元にブロックを当てたりすることもあったので「ありがとう」「もしもし」など言葉をかけ、やりとりが楽しめるようにしていった。

育児あれこれ