0歳りす組2020年度12月の保育日誌

12月2日(水)天候:晴れ           記録者 今村

園庭であそんだ。コンテナの台につかまり立ちをすると台の上に置いてあるバケツに手を入れて、中の砂を触って感触を楽しんでいた。年上児がままごとで作ったものにも興味を示し、手を伸ばして触れようとしていた。保育者と一緒に年上児とやりとりを繰り返し、

ままごと遊びが楽しめるようにしていった。

 

12月9日(水)天候:晴れ           記録者 今村

加茂川沿いの公園まで散歩に出かけた。散歩車に乗るとしっかり枠につかまって立ち、周囲の景色を見渡しながら散歩を楽しんだ。公園ではシートに座って落ち葉を手にしたり友だちに話しかけられたりして楽しんでいた。側で見守りながら喃語に応え、楽しい気持ちを共感していった。

 

12月19日(土)天候:雨           記録者 今村

室内であそんだ。ソフトウェーブマットを出すとハイハイで上り下りを繰り返し、楽しんでいた。2人でマットの上に座ると見つめ合って笑う姿もあり微笑ましく思った。段差がある場所もあったので側で見守り、転倒などしないように安全に配慮した。また熱が高めの子や鼻水が多く出る子もいたので細目に検温をして体調の変化に気をつけていった。

 

12月21日(月)天候:晴れ          記録者 今村

室内でボールを出してあそんだ。転がるボールをハイハイで追いかけたり、ボールを持つと上に投げたりして喜んであそんでいた。枠を作り、その中にボールを入れてボールプールを作ると興味津々で中のボールに手を伸ばして取ろうとしていた。年上児のあそびや動きが激しくなることがあったので側につき安全に配慮していった。

 

 

育児あれこれ