4歳ぞう組2018年度4月の保育日誌

4月3日(火) 晴れ

園庭で遊ぶ。おままごとを数人で楽しみ、色々と展開させている。

部屋に入る前に、園庭前にある小道に行き、子どもたちと思い切り走る。

担任の前には出ないようにという約束を守ろうと頑張っていた。

 

4月10日(火) 晴れ

ホールで鬼ごっこをする。静かに早く走ることを目標にする。

少し走った後ルールを増やし、笛の合図で止まったり寝転んだりした。

また、動物の動きの真似をしてとんだり四つん這いになったりした。

 

4月18日(水) 雨

こいのぼりを作る。目としっぽ、体につける紙を子どもたちに切ってもらう。

よく話を聞き、上手に切れる。うろこの部分はみずのりで模様を描き、その上から切った紙を落としつけていく。子どもたちは「ふりかけみたい」と大喜びしていた。

 

4月26日(木) 晴れ

末長東公園にお散歩にいく。公園では草むらの中からダンゴ虫を見つけたり、木の実を

見つけて喜んでいた。ブランコでは子どもどうし数をかぞえ、楽しく順番を待っていた。

きりんぐみも一緒に行き、会話も弾んでいた。

 

育児あれこれ