4歳ぞう組2017年度3月の保育日誌

3月8日(木) 雨

さくらの木や花をイメージし吹き絵をする。筆で画用紙の上にたらした絵の具をストローで吹いていくが、吹く力加減や角度などが難しく苦戦する姿が見られた。筆で描かないよう話していたが中には筆で描いてしまう子もいた。

 

3月13日(火) 晴れ

きりん組の部屋で遊ぶ。普段と違うおもちゃがたくさんあり、どれで遊ぼうか迷いながら友だちと楽しんでいた。園庭では木登りをしたりサッカーをしたりと体を動かし、またチョウが飛んでいたのを見て「春がきたね」と子ども同士で話していた。

 

3月19日(月) 晴れ

幼児3クラスで春日台公園に散歩に行く。公園では鬼ごっこやかくれんぼ、花集めなど広場をかけまわり楽しんでいた。お楽しみのおせんべいは遠足気分で嬉しそうに食べていた。

 

3月30日(金) 晴れ

クラスでお楽しみ会を行う。BBQ,自動販売機、マッサージ、クレープ作りコーナーをつくりお店屋さんごっこをスタート。店番はじゃんけんで決め、お客さんと店番を交代でおこなう。希望の場所でない子もいたがやりはじめるとなりきって楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ