4歳ぞう組2018年度5月の保育日誌

5月2日(水) 晴れ

ホールでハンカチ落としをする。ルールを説明すると「やったことある」「はじめて」などの声があがる。実際にやってみると、空いているところに座らず、走り続けてしまうことや、同じ子にばかりハンカチがいってしまうことがあるが、全体的にはよく理解してできていた。

 

5月7日(月) くもり

連休明けで、久しぶりに友だちに会うのが嬉しいようで、会話が弾む。どこに行って何をした、誰と会って遊んだなど、思い出話をしていた。園庭ではダンゴムシ探しに夢中になり、大・小を比べたり、量を比べたりしていた。

 

5月16日(水) 晴れ

作りたい子だけコマ作りをする。今日は最後の仕上げで両面テープを貼り、ペットボトルのキャップをつけた。よく回転し、色が変化していくのが面白いようで、くり返し遊んでいた。友だち同士で交換し、違う変化も楽しんでいた。

 

5月22日(火) 晴れ

バス遠足に行く。森林公園ではグループに分かれ、ウォークラリーをする。きりんぐみ、ぞうぐみ共に見つけたものを教え合い、楽しく探索することができていた。保護者が作ってくれたお弁当を、友だち同士で見せ合い、自慢をしたり、うらやましがったりしていた。

育児あれこれ