1歳ばなな組2023年度6月の保育日誌

6月 2日(金)雨
雨天のため、前半はホールで走ったり手繋ぎ遊びや箱押しをしたりして体を動かし、後半はたんぽぽ組とばなな組の部屋に分かれて遊んだ。ばなな組では4~5名ずつシール貼りを行ったが、指先でシールを剥がし粘着面を下にして貼ることを理解している子は少数であったが、それぞれのやり方で楽しむ様子が見られた。

6月 7日(火)晴れ
園周辺を散歩する。散歩車に乗り順に保育者と手を繋ぎ歩く。歩くことを喜ぶ子が多くバギーから降りると声を出して笑ったり、その場でジャンプをしたりして思いを表現する。道中、花や虫を観察し、電車が通ると指さしや手を振り喜んでいた。

6月 15日(木)晴れ
避難訓練を実施。おんぶや手繋ぎで玄関前まで避難する。訓練後はそのまま散歩車に乗り、園周辺でショベルカーや電車を見る。子ども同士でも手を繋ぐと互いを意識し合いながら歩けていた。今後も子ども同士の手繋ぎ歩きの経験を増やしていく。

6月 23日(金)晴れ
園庭へ出る。前日の雨で砂が程よく湿っていたので、砂場でままごとを楽しめた。型抜きや砂団子、ケーキなどを保育者が作るとそれを見て喜び、崩していく子ども達であった。鉄棒にも興味を示し、ぶら下がってみる子が多かった。

育児あれこれ