1歳ばなな組2023年度7月の保育日誌

7月 6日(木) 曇り

体調が悪い3名は部屋でパズルや好きな遊びを見つけゆったり過ごした。他9名は散歩ワゴンに乗り、園周辺を散歩に行った。風が気持ちよく工場でショベルカーが動いていると興味を持ちじっくり見て楽しむことが出来た。水分補給もこまめに行いシャワーをした。

7月12日(水) 晴れ

ホールで身体を動かして遊ぶ。音楽をかけ体操をする。初めて聞く曲では保育者の動きを見ているだけの児も多いが、段々に一緒に体を動かし楽しむことが出来た。体調に合わせ水遊びも楽しんだ。

7月19日(水) 晴れ

夏祭りの見学をするため、水分補給をしてから一階テラスに行った。幼児クラスの動きに圧倒されていたが体を乗り出し盆踊りや練り歩きを楽しく見ることが出来た。部屋に戻り短時間水遊びも楽しむことが出来た。

7月20日(木) 晴れ

水遊びを楽しんだ後、絵の具を使いうちわ製作をする。ローラーの使い方を伝えるとすぐに理解し転がして色が広がる事や、色の混ざりを楽しむ子が多かった。夏祭りの出店にお面をつけて参加させてもらった。

育児あれこれ