1歳ばなな組2022年度7月の保育日誌

7月6日(水)曇り

前半は室内で過ごし、後半はホールで遊ぶ。室内では夏祭り用のお面作りを行った。シールやお面を見つけると「やりたい!」と言って嬉しそうにきて、それぞれが好きなキャラクターを選び、シール貼りを楽しんだ。絵本を読み始めると興味を持って集まってきて、歌に合わせて体を揺らしたり、語尾やしぐさを真似たりして楽しんだ。ホールではボールプールを設定すると、中に入って寝転んだり、好きな色のボールを集めたりして喜ぶ。

 

7月11日(月)晴れ

欠席の子も多かったので、室内でゆったりと過ごした。夏の製作遊びでレゴブロックスタンプを行った。保育者がやって見せると興味を示す子が多く、真似をして画用紙に繰り返しスタンプをして楽しめていた。シール貼り遊びでは金魚の目を貼ってみると、顔を意識して貼れる子も多くいて目を1つや2つ貼り思い思いに作り楽しめていた。暑かったのでシャワーもして汗を流した。

 

7月14日(木)曇り

園近くの公園に散歩に行く。久しぶりの散歩となったが、皆うれしそうに帽子をかぶったり、靴を履いたりし散歩の準備を行っていた。サークル車や手つなぎ歩きで出かけ、公園では滑り台を楽しむ子や探索を楽しむ子がいた。雨上がりの濡れた葉っぱや水たまりを見つけると嬉しそうに保育者に知らせ、手足で感触を楽しんでいた。

 

7月21日(木)曇り時々晴れ

水遊びを行う。久しぶりの水遊びとなったが、ほとんどの子が水の感触を楽しめていた。タライに水をためておくと、水の中に手を入れてバシャバシャとかき混ぜてみたり水を叩いたりして楽しむ様子や、ジョウロやカップに水をすくい、流して楽しむ様子が見られた。水車に水をかけるとくるくる回ることを発見すると、嬉しそうに保育者に知らせ、繰り返し楽しんでいた。

 

育児あれこれ