1歳ばなな組2022年度8月の保育日誌

8月2日(火)晴れ

日中は室内で過ごした。氷遊び、センサリートイ、ブロック、絵本と4つのコーナーに分けて遊んだ。はじめは氷、センサリートイコーナーに子どもが集まってきたが10分程経過すると各々自分の好きな遊びを見つけ、楽しんでいた。

 

8月5日(金)晴れ

散歩車に乗って公園へ行く。公園では地域の子がバッタを捕っており、ばなな組の子どもたちも一緒になって探していた。小さなバッタが跳び出すとみんなで追いかけたり、草むらを揺らしたりする姿があった。滑り台では時々子ども同士押しあう場面もあったが声を掛けると順番に滑ることができていた。

 

8月9日(火)晴れ

ホールで遊ぶ。半面は巧技台で滑り台や平均台、もう半面はボールやフープを出して遊んだ。ボールを投げることを楽しむ子が増えてきている。滑り台では斜面を2か所用意し進行方向が同じになるよう促したので滑る子と登る子がぶつかり合わず、スムーズに遊べていた。

 

8月25日(木)くもり

欠席が多く、登園人数が少なかった。久しぶりにサークル車と手つなぎ散歩で公園に向かった。サークル車に乗りたがる子が多かったが、中には友だちや保育者と手つなぎ歩きを喜ぶ子もいた。公園では滑り台やブランコを楽しんだり、枝や石ころ集めの他、アリ探し等を保育者と楽しんだ。

 

育児あれこれ