1歳ばなな組2022年度6月の保育日誌

6月1日(水)晴れ

天気が良いので園周辺へ散歩に出掛ける。サークル車での散歩にも慣れ、つかまり立ちしながら乗り、保育者と一緒にアジサイ等の花や、車を見ながら楽しむ。歩行の安定している子は保育者と手を繋いで歩く。消防車を間近で見ると指差し喜んだり、乗りたいと保育者に伝え、乗らせてもらったりすると満足そうに喜ぶ。

 

6月6日(月)雨

室内とホールで遊ぶ。前半は室内でパズルや穴落としを設定すると保育者と一緒に行い、繰り返し楽しむ姿が見られた。後半はホールでボールや箱車を使って思いきり身体を動かした。音楽をかけて体操をすると「エビカニクス」の曲は保育者の踊りを見るだけだった子も多かったが、「わ~お!」の曲では楽しそうに踊っていた。

 

6月8日(水)曇り

屋上に出て遊ぶ。たいこ橋に意欲的に取り組む子が多かった。保育者が声を掛けると進む方向が一方向になり、ぶつかり合うこともなく楽しめた。シャボン玉をすると、興味を持ち、両手を伸ばしてつかまえようとする子や、保育者の真似をして吹こうとする子もいて楽しめた。

 

6月21日(火)曇り

園庭に出て遊ぶ。保育者と蟻を探したり、プランターに植えてある野菜の苗を観察したりし楽しむ子もいた。保育者が砂で山を作り始めると、真似て一緒にシャベルで砂をすくい山にかけて楽しんだ。中には崩すのが楽しく両手で崩し喜ぶ子もいた。初めてシャワー浴を行う。慣れない様子で嫌がる子もいたが、ほとんどの子が汗を流し気持ち良さそうにしていた。

 

 

 

 

育児あれこれ