5歳ぞう組2023年度5月の保育日誌

5月2日(火)
こどもの日祝い会だった 紙芝居、クイズを楽しんだ。いつもあそびの中で口ずさんでいる「こいのぼり」の歌を、ピアノに合わせながら歌えた。今日から当番活動を始めた 朝の挨拶、献立発表をすることを伝えると、真剣な顔で耳を傾けていた。

5月12日(金)
きりんぐみと中央公園へ。散歩前に「今日はカメじゃないものを数えてみない?」と問いかけると「犬は?いっぱいいるよね?」とのこと。犬を数えることにして、探しながら進む。遠くまで見て、みんなで盛り上がっていた。グラウンドでは、リレー、虫さがし、植物採集をした。

5月18日(木)
クラスの子が家から持ってきたてんとう虫を観察する。「試しに飼ってみたい」というので、外のプランターのところから草をとってきた。名前は「ななちゃん」。えいごでは数字のカウントゲームとサーチングゲームをした。手拍子に合わせてカウントし、立ったり座ったりする活動を楽しんでいた。

5月22日(月)
あじさい作りをする。自分の好きな色で作り、花を折る時も色側と白側の好きな方で折っていた。ホールでは鉄棒のぶら下がりと手押し車をする。自分たちで目標を「30まで」と決めていたのでそこまで頑張ろうとする姿がみられた。

育児あれこれ