5歳ぞう組2023年度4月の保育日誌

4月 3日(月)
新しいクラスになり、今まで一緒にすごしたぞうぐみがいなくなったことに対して「静かだね」と話している。あつまりではグループ決めと新入進級祝い会のプレゼントを決めた。10:30~きりんぐみと散歩に出かける。「みんながつれていってあげるんだよ」と伝えると「うん、わかってる」と言っていた。

4月 12日(水)
進級新入祝い会をした。自分たちで作ったメダルを嬉しそうにかけてあげていた。その後、ホールで体操やボール当てをして楽しんだ。

4月 18日(火)
グループの名前決めをする。それぞれのグループで話しあいをした。友達同士で「どうしようか」と話す姿があった。「なんでもいいよ」と伝えていたので、「オレンジジュース」と「まほう」に決まった。その後、当番表の絵を描き、こいのぼり制作をした。

4月 27日(木)
あつまりの時にみこしのイメージとなつまつりのお店はなにをしたいかを問いかけた。「前はこんなお店があったね」と話す様子があった。「なんとなく考えておいてね」と言うと、「わかった」と言って、友達と話題にしている。「こいのぼり」ピアノに合わせて歌った。急いでしまうところがあり、「よく聞いて」と声をかけると合わせて歌っていた。

育児あれこれ