5歳ぞう組2023年度11月の保育日誌

11月 7日(火)

部屋の中にどんな形があるか探してみる。いつも何気なく触っているおもちゃも向きを変えると違う形に見える面白さに気づき、自分が気になったものを手にとり、えんぴつで紙に形を写しとった。

11月13日(月)

きりんぐみと中央公園に行く。芝生広場がしまっていたので、グラウンドに行った。ボールや大なわであそぶ。ボールあそびは大人や友達とキャッチボールをしたり、上に投げてキャッチを楽しんでいる。大なわは1人で跳ぶだけではなく、3人並んで跳んだりしていた。

11月 24日(金)

中央公園の砂場に行く。途中、公園内でカマキリを見つけ盛り上がる。カマキリの持つ部分を伝えると、手を伸ばし捕まえる子もいた。砂場では型抜き、山づくり、ケーキづくりをしていた。「かたまらない」と言うので、大人が水を足すと「固まるようになった!なんで?」と不思議がっていた。

11月 28日(火)

角筈図書館に行く。久しぶりだったので出かける前に図書館での約束を確認すると覚えていた。図書館では思い思いに絵本を手にとり一人で読んだり、友達と囲んで見ていた。しばらくすると、近くの棚の方まで行き、本を選ぶ姿があった。

育児あれこれ