5歳ぞう組2023年度12月の保育日誌

12月7日(木)

パート毎に楽器をする。「おもちゃのチャチャチャ」の最後の「チャ・チャ・チャ」のところがなかなか揃わずくり返しやった。英語のうたは、よく覚えていて、ピアノのメロディーにあわせて歌えた。

えいごであそぼうはクリスマスバージョンだったので、サンタクロースの真似をして楽しく参加できていた。

 

12月15日(金)

歯科健診があった。一人ずつ先生の前に行き、口をあけられた。あつまりでは劇について話し合う。11ぴきのねこを気にしているので、シリーズの「あほうどり」「ぶた」「11ぴきのねこ」を読んだ。

ホールでは両足とびとジグザグ走りをする。午後はクッキーづくり。楽しみにしていたので、興味津々だった。

 

12月19日(火)

図書館に行く。あつまりのときになんの本を借りたいか尋ねるとわんぱくだん、こまったさん、わかったさん、昔話という答えがあった。

あつまりのときに楽器と歌をうたう。合奏の最後が整ってきた。歌は怒鳴らずにやさしい声で歌えていた。

 

12月25日(月)

クラスの大そうじをした。自分のロッカーの中板をはずし、両面を雑巾で拭き、その後、横や奥も拭いた。ロッカーのあとは室内の棚や椅子を雑巾で拭いた。友達同士で声をかけあい、「そこ、やったよ」「こっち手伝って」とやりとりしながら進めていた。

育児あれこれ