5歳ぞう組2023年度10月の保育日誌

10月 3日(火)

きりんぐみと中央公園の芝生広場に行った。公園の三角コーンと散歩リュックでコースをとり、リレーをした。2回戦やったあとは、そのまま広場で遊ぶ。公園のロープに止まるトンボをつかまえたり、大人と一緒に走ったりして楽しんだ。

10月 11日(水)

あそぶ会総練習。お手伝いの係が決まっていなかったので話し合って決めた。初めから通しでやり、他のクラスの種目も楽しんでみていた。ドッジボール、リレーは「負けない」「絶対勝つ」と気合いを入れて取りくむ様子があった。

10月 20日(金)

いもほりバス遠足。朝から興奮気味で楽しみにする様子があった。バスの中では車窓から景色をながめたり、連想ゲームをした。畑では、事前に伝えた掘り方を確認し、夢中でいもを掘る姿があった。いもをみつけ掘り出すととても嬉しそうだった。その後、近くの公園に移動して弁当を食べ、少し遊んでから帰園した。

10月 26日(木)

明日、就学前健診に行く子が多いので、あつまりのときに視力検査のやり方について話す。やったことがある子、ない子がいたが、みんな説明をよく聞き、検査表の途切れた部分を指でさしていた。英語であそぼうでハロウィーンじゃんけんゲームをする。床に置いたカードの単語を順番に言い、出会ったところでじゃんけん。盛り上がっていた。

育児あれこれ