4歳きりん組2023年度4月の保育日誌

4月 10日(月)
ホールの時間まで、ぞう組と一緒に過ごす。部屋では磁石を星型にして遊び、作り方をぞう組に教えてもらいながら遊んでいた。ホールではしっぽ取り、だるまさんがころんだを楽しんだ。しっぽを取られ、悔しくて怒って泣く子やだるまさんの鬼になりたいがなれず、泣いてしまう子がいた。

4月 19日(水)
こいのぼり製作をした。ハサミの持ち方を忘れてしまっている子もいたが、正しい持ち方を伝え確認しながら行なうと、連続切りが出来ていた。

4月 21日(金)
4・5歳児春の遠足で、中央公園に行く。園内を探索して、りす組に会ったり、丸の広場でとちょう保育園に会ったりしながら、富士見台に行く。虫や木の実拾いをして過ごし、木の穴にヤモリを見つけたり、ダンゴムシやアリの巣の観察をした。

 4月 24日(月)
図鑑を持って二軒家公園に行き、虫や花を探して、絵と名前を照らし合わせ、メスとオスの違いに、友だちと気づき楽しんでいた。“触りたい”という気持ちが出て、取り合いになり、虫が弱ってしまう事があった。虫も生きていることを伝え、どうしたら虫も痛くなく、みんなも触れるかと問いかけると「順番に優しくする」と理解しあっていた。

育児あれこれ