4歳きりん組2023年度12月の保育日誌

12月7日(木)

“あわてんぼうのサンタクロース”や“ジングルベル”の歌を聴いたり口ずさみながら制作をしていた。保育者が“おもちゃのちゃちゃちゃ”をピアノで弾くと大きな声で歌っていた。英語であそぼうではクリスマスにちなんだアイテムの単語を発音したり、ゲームをした。

 

12月13日(水)

 二つのグループに分かれて今日行きたい公園とやりたい遊びについて話し合いをしてから戸外遊びへ出かけた。遊具や砂場、グランドで好きな遊びを楽しんだ。

 

12月15日(金)

調理さんと一緒にキャベツをちぎる食育を楽しんだ。「いっぱい千切って疲れた」と言う子どももいたが、楽しかったようでみんな笑顔だった。その後はホールで鉄棒をしてぶら下がったり、自分の腕で自分の体を支えたりして遊んだ。

 

12月18日(月)

部屋で好きな遊びをしてから、ホールで鬼ごっこを楽しんだ。鉄棒では自分でできる子どもは前回りをして遊んだ。補助が必要な子どもは保育者が補助をして行った。“できた”という達成感と自信がついたような表情をしていた。

育児あれこれ