4歳きりん組2023年度1月の保育日誌

1月 12日(金)

子どもたちと行きたい公園を相談して、きりん組単独で公園の芝生で遊ぶ。鬼ごっこをしたり、保育者と寝転んで、天気が良く雲がないことや冬の木に葉っぱがないことなど気付いて楽しんだ。

 

1月 16日(火)

公園で自由に好きな遊びを楽しむ。かけっこで「座ってドンをする」と言ってクラウチングスタートの真似っこをしていたので、正しいクラウチングスタートを伝えると「楽しい」と言って真似をして楽しんでいた。また、缶蹴りのルールを伝えて遊ぶと「明日もやりたい」と喜んでいた。

 

1月 19日(金)

ぞう組と一緒に公園に行き、ぞう組の真似をしてロッククライミングごっこを楽しんだり、石で地面に絵を描いて遊んだ。帰り道では少し疲れている様子だった。

 

1月 24日(木)

ぞう組と公園に行き、シーソー、ブランコ、鉄棒、缶蹴りをする。シーソーが人気で並んでいた。体を動かしたい子どもは缶蹴りを楽しみ、缶蹴りが発展して、缶を鬼から守る遊びを考えて遊んでいた。友だち同士で自然と缶をパスし合っていた。

 

育児あれこれ