4歳きりん組2023年度11月の保育日誌

11月 1日(水)

朝の会でピアノに合わせておもちゃのチャチャチャを歌い、リズム良く歌っていた。また、三匹のこぶたを読み聞かせすると、集中して聞いていた。その後、二軒家公園へ散歩に行く。子どもたち同士で話し合って鬼ごっこ、草花を探すなど、のびのびと遊んで楽しんでいた。

11月  7日(火)

楽器あそびを楽しむ。4拍子のリズムでいろいろな楽器をたたいてみる。ホールで大なわの波を楽しむ。だんだんと跳ぶタイミングがずれていったが、跳び方をを伝えるとみんなで楽しく跳んで遊んでいた。

11月14日(火)

ぞう組と一緒に公園に散歩へ出かける。公園で他園の子どもたちにも話しかけ、コミュ二ケーションをとっていた。歯磨き指導では、紙芝居を見て、虫歯になりやすい食べ物はどれか、友だちと話合いながら答えを出して楽しんでいた。

11月21日(火)

クリスマスの制作を行なう。緑色の折り紙をちぎって紙コップにのりで貼り付け、ハサミで切り、色とりどりの小さな丸シールを飾って、ツリーを作った。お友だちとクリスマスの話をしたり、一緒にクリスマスの歌を歌いながら楽しく制作をしていた。

育児あれこれ