4歳きりん組2023年度2月の保育日誌

2月 5日(月)
オペレッタで使用するリボン作りをした。本番を楽しみに過ごしながら、ハサミでビニールを切ってみた。「難しいな…」と苦戦していたが、保育者と一緒にビニールとハサミが垂直になっているか確認しながら行うと切ることができた。

2月 6日(火)
制作で大道具を作り、オペレッタに出る花火を手形やテープで作った。その後は外に雪が積もっていたので、雪遊びを楽しむ為に外へ出て、雪だるまを作った。「雪で遊べるー」ととても喜んでいた。
 

2月 16日(金)
オペレッタ「クレヨンのくろくん」のリハーサル」を楽しんだ。明日の本番が近づくにつれて緊張しているようだった。不安そうな子どもも友だちに教えてもらいながら「大丈夫」と自信を付けていた。


2月 20日(火)
環境学習の話や紙芝居があり、子ども達も静かに聞いていた。分別ゲームでは缶やペットボトル、プラスチックなどマークをきちんと見て分けて入れていた。

 

育児あれこれ