3歳ぱんだ組2020年度1月の保育日誌

1月8日(金)

新年お祝い会をクラスで行う。園周辺の公園に行き、凧あげ大会をする。
寒かったのでまずは準備体操。そのあとは、自分で作った凧を、たくさん走って上げた。
園に戻ってから『十二支のはじまり』のパネルシアターを見て、十二支の動物の順番はどうやって決まったのかを知り、楽しんだ。

1月18日(月)

コマを作って遊んだ。丸い厚紙に、水性ペンで好きな模様を描き、世界で一つだけの素敵なコマが完成した。できた子どもから早速まわして遊んだ。

「まわると絵が変わる!」と模様の変化も楽しみながら遊んだ。

 

1月20日(水)

ホールでゴム跳びをして遊ぶ。足をそろえてジャンプをした。低いところは皆簡単に跳べたので、段々と高くし、レベルアップ!!跳べると大喜びをしたり、失敗すると悔しがったりする姿が見られた。

最後はワニに変身し、ゴムくぐりを楽しんだ。

 

1月21日(木)

ホールで「お家探しゲーム」(椅子取りゲームのフープバージョン)をする。ホールにカラーフープを置き、フープの周りを音楽に合わせて走り、音楽が止まったらフープに入るというゲーム。みんな真剣に参加していた。走ったり、フープの近くをうろうろしたり、考えながらゲームを楽しんでいた。お家に入れなかったお友だちは、「がんばれー!」と応援したり「そこそこ!」と教えてくれたりしていた。

育児あれこれ