2歳こぐま組2023年度10月の保育日誌

10月4日(水)

ホールで滑り台や平均台をして遊んだ後、あそぶ会の全体練習に参加する。見ている時間が多かったが、幼児クラスのダンスなど一緒に身体を揺らして楽しむ姿が見られた。

10月11日(水)

かぼちゃのジャックオーランタンの製作を行う。のりでカボチャの目と口を貼り、段ボールスタンプを押して蜘蛛の巣を表現した。のりの使い方を知らせ、指を使って上手に塗っていた。

10月14日(土)

あそぶ会に参加する。初めは会場や大勢の人に少し緊張気味の子どももいたが、かけっこやふれあい遊びを嫌がったり泣いたりせずに、楽しむ姿が見られ成長を感じた。

10月23日(月)

中央公園の砂場に散歩に出かける。カップで砂のプリンを作り、石やどんぐりを飾って楽しんだ。どんぐりの中身に興味を示し、「殻を割って!」と保育士にせがむ姿も見られた。

育児あれこれ