2歳こぐま組2023年度9月の保育日誌

9月5日(火)
ホールで滑り台とフラフープを使って遊ぶ。フラフープをポンプ車のホースに見立て、
壁に掲示されている幼児クラスのボディーペインティングの模造紙を目掛けて、消火
ごっこを楽しんだ。

9月12日(火)
部屋で紙飛行機をつくり飛ばして遊ぶ。A4サイズのわら半紙を使い、保育士が一緒に作ったり、飛ばしたりして、遠くへ飛ぶと嬉しそうにしていた。

9月20日(水)
はなひろばへ散歩に出かける。久しぶりの戸外遊びで「お散歩行くよ」と言うと嬉しそうな笑顔が見られた。木の実を拾ったり、虫を見つけ観察したりなど探索活動を活発に行っていた。

9月28日(木)
お月見のお団子作りを行う。サラサラの粉の状態に触れ、「サラサラ」「きもちいいね」と感触を楽しむ様子が見られた。こねたり丸める作業は保育士と一緒に行い、出来上がってホールに飾ると、何度も見に行って「おだんごつくったね!」と嬉しそうに言っていた。

育児あれこれ