2歳こぐま組2023年度11月の保育日誌

11月 2日(木)

中央公園の砂場にて砂遊びを楽しむ。「虫さんが寝てるかも」と土を掘ったり、どんぐりや落ち葉を拾って、バケツの中に集めて楽しんだ。

11月 7日(火)

ホールで体を動かして遊んだ後、部屋で絵の具あそびを行う。綿棒を束にして、思い思いに画用紙にスタンプを押したり、好きな色を選んで自由に絵を描いて楽しんでいた。

11月13日(月)

紅葉とみのむしの製作を楽しむ。黄色と赤色の手型で紅葉を表現して「きれい!」と喜んでいた。折り紙をちぎって貼る工程は、うまくちぎれない子どもは保育士と一緒に行い、指でつまんでちぎれると嬉しそうにしていた。

11月24日(金)

ぱんだ組と一緒に中央公園のグラウンドへ散歩に出かける。ぱんだ組に手をつないでもらうと学年が上がった気分なのか嬉しそうにしていた。グラウンドでは変わった形の根の木があり「タコみたい!」と不思議そうに眺めたり、虫を見つけ観察して楽しんだ。

育児あれこれ