1歳うさぎ組2023年度7月の保育日誌

7月7日(金)

 七夕の集いに参加した。ブラックシアターで七夕の話を見た。絵が光るのを不思議そうに見ていた。その後は「たなばたさま」の歌をみんなで歌い記念撮影を行った。

給食で七夕にちなんだメニューが出て、喜んでいた。

7月11日(火)

 ホールで巧技台や一本橋などを出して遊んだ。体を上手に使って巧技台の登り降りをしたり、滑り台を順番に滑って遊んだりした。一本橋から落ちないように慎重に渡る姿が見られた。

7月21日(金)

 中央公園に散歩に出かけた。セミの声がたくさん聞こえており、セミの抜け殻探しをした。芝生に行くとたくさんの抜け殻がありみんなで集めた。しゃぼん玉も追いかけて楽しんだ。

7月28日(金)

ホールでコンビカーを出した。ホール中を自由に走りまわって遊んでいた。向きを変えて色んなところに行ってみたり、コンビカーの椅子の中に好きな玩具を入れたりして、自由に過ごした。

その後は制作を行った。みんな意欲的にスポンジのスタンプを押して、楽しんでいた。

育児あれこれ