1歳うさぎ組2023年度8月の保育日誌

8月10日(木)
寒天を使って感触あそびを行う。赤、緑、黄の寒天を見て喜び、不思議そうにしていた。はじめは恐る恐る触れる様子もあったが、すぐに慣れ、握ったり、潰したり、カップに入れてゼリーのようにして、感触を楽しみながら遊んだ。

8月17日(木)
ホールで水遊びを行う。保育士が上からジョウロで水を降らせると、カップを持って
水を受け止め「いっぱいなったね!」と嬉しそうにする姿が見られた。その後シャワーをして汗を流し、気持ち良く過ごした。

8月23日(水)
幼児クラスの作ったお化け屋敷に参加する。暗い雰囲気に少し怖がる様子もあったが、
保育士と一緒に入り、泣かずに楽しむことができた。トンネルの中をくぐったり、貼ってあるお化けを指でさして、興味を示していた。

8月30日(水)
模造紙にみんなでお絵描きとシール貼りを楽しむ。なぐり描きが上手になり、大きな紙
に思いきり描くようになった。絵柄のついたシールを用意して、「ぶどうだね」「おはなだ」とおしゃべりを楽しみながら、シール貼りをしていた。

育児あれこれ