1歳うさぎ組2023年度5月の保育日誌

5月2日(火)
 子どもの日お祝い会に参加した。こいのぼりに関する紙芝居を見た。こいのぼりが出てくると指を指して喜んでいた。「こいのぼり」の歌を歌うと、楽しい雰囲気で聞いていた。その後は中央公園に散歩に行った。芝生に行き、周囲を走り回ったり、シャボン玉を追いかけて過ごした。

5月10日(水)
 中央公園の丸広場に散歩に出かけた。周囲を探索して小石や葉っぱなどを見つけた。広場の中央にある岩のくぼみに水が溜まっており、その中を覗いてみたり、石や葉っぱを入れて落ちた音や水面が揺れるのを見て楽しんでいた。

5月18日(木)
 ホールで巧技台とマットを出して遊んだ。マットでお山を作るとハイハイや歩いて登り降りをした。「キャー」と声を出して繰り返し登り降りを楽しんでいた。巧技台ではすべり台を作り、友達と一緒に登る様子があった。その後は部屋に戻り、風船で遊んだ。両手に持って歩く子や、投げたり蹴ったりして楽しんだ。

5月25日(木)
はなひろばへ散歩に出かけた。道中、歩行が安定している子どもは、お友達と手を繋いで歩行を楽しんだ。はなひろばに着くと、しゃぼん玉や周囲の探索をした。木の実を見つけて両手いっぱいに持ってみたり、保育者に見せて喜んだりする姿がみられた。

育児あれこれ