2歳もも組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水) 晴れ 根本
テラスに出て水遊びを始めて数回経つ。水鉄砲の使い方も上手になってきて子どもが自分たちの狙いたい場所を目がけて当てられるようになってきている。狙った場所に当てられることでさらに楽しさが増すようだ。鼻水を垂らしている子どもが増えてきているので、変調には気を付けていきたい。

8月7日(月) 晴れ 岡
昨日の大雨で園庭に大きな水たまりができていたので、それを利用してどろんこ遊びを始めた。バシャバシャと園庭を走りまわったり、水たまりの上を勢いよく音を立てて歩いたり、体全身を使って遊ぶ姿が見られた。「およいでもいいの?」と水たまりにダイブする姿はダイナミックだった。普段はなかなかできない活動を満喫出来、いい経験となった。

8月17日(木) 晴れ 岡
テラスにパタパタプールを出して遊ぶ。出席人数が少なかったこともあり、タライも
用意して全員でのびのびと遊んだ。危険がないよう保育士の立ち位置を確認しながら見守った。顔に水がかかっても「へいきだよ~」とへっちゃらな様子で手足をばたつかせたり、じょうろやスコップで水を移動したり、楽しんだ。

8月25日(金) 晴れ 岡本
色々な形や色々な色のシールを貼って楽しんだ後、テラスへ出て色水遊びを始めた。タライの中の水に食紅を入れ、赤、黄、緑、青の4色を用意するとすぐにジュース屋さんごっこが始まった。本当に飲まないように注意しながら担任も一緒になって遊んだ。「メロンあじで~す」とお友だちに見せたり、コップに移し替える際に「おまけだよ~」と言って渡したり、子ども同士で会話も盛り上がって楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ