2歳もも組2023年度7月の保育日誌

7月10日(月)晴れ

休み明け久しぶりに14名出席となり、賑やかな1日となった。全員外遊びが大丈夫だったのでさくらんぼ組と一緒に園庭に出て遊んだ。遮光ネットの影は日陰で風もあり、涼しいがとても暑かったのでこまめに水分補給をして遊び、室内に戻ってからシャワーをして涼しく過ごした。

7月12日(水)晴れ

昨日同様で子どもたちに「水遊びをしよう!!」と話をすると子どもたちの方から「中には入らないよね?」と昨日したタライの中には入らないという約束を覚えていた。2回目ということもあって遊び方が激しく、保育者を狙ってジョウロやバケツで水を掛けるなど思いっきり楽しむ姿が見られた。

7月21日(金)曇り/晴れ

散歩前に手遊びや指人形を使って自分の名前をマイクで言ってみるとほとんどの子が自分の名前を大きな声で言えていたのには驚いた。比較的風もあり、それほど暑くなかったので久しぶりに散歩に行くことができて子どもたちも喜んでいた。

7月24日(月)晴れ

洗濯ごっこをするという話をしてからやり方を説明するとよく聞いていた。その後の絵本は長かったのか集中できていなかったのでサラッと読んで終わった。今回は石鹸を使わずに水だけで洗濯をしたのだが「もう1回したい」「まだやる」とたくさん聞かれたので、着ていた服も脱いで洗い、干した。干す際の洗濯ばさみも楽しそうにやっていた。

育児あれこれ