2歳もも組2023年度9月の保育日誌

9月1日(金) 晴れ

今日から9月。朝おやつ後、絵本を視聴する。だいぶ集中して楽しむ姿が見られる。長い絵本や紙芝居を最後まで視聴する子が増えた。また、音楽に合わせた絵本視聴やダンスも「○○やって」と人気である。子どもたちは一週間、暑さによる疲れからか友だちとの衝突、喧嘩が目立ち、落ち着かない子がいる。久しぶりに散歩に行き、のびのびと過ごす。これからの季節、危険、怪我のないよう細心の注意をはらいながら、散歩の距離を延ばしていきたいと思う。

9月5日(火) 晴れ

昨日の雨で、大きな水たまりが残っていたので、泥んこ遊びをした。「ほっぺたや腕や足にドロドロをつけてもいいんだよ」(友だちには、やらない。)と話をすると「えー、いいのー?」と嬉しそうだったが、結局誰もやらなかった。まだ、しばらくは残暑も厳しそうなので、心地良い遊びを考えていきたい。

9月20日(水) 晴れ

さくらんぼ組と一緒に泥んこ遊びをした。久しぶりということもあって、これまでで一番ダイナミックに遊んでいた。水たまりの中に座ってみたり、泳いでみたりしている子もいれば泥が嫌で端で濡れないように遊んでいる子どももいた。まだ気温も高いので子どもたちも気持ちよさそうに夢中になって遊ぶ姿があった。砂場に水を入れたのが楽しかったようで次やる時も砂場を使っていきたい。10月に入っても30度を超える日があるようなので水を使った遊びを引き続きやっていたい。

9月22日(金) 雨のち曇り

久しぶりに全員揃い、賑やかな保育室となる。ホールで20分位しか遊べなかったが、その後もも組で製作や粘土で集中して遊ぶ。久しぶりの粘土遊びでは、器用に指先や手の平を使って楽しんでいた。静と動の遊びができ、メリハリがあった。ホールに行く前に「少ししか遊べない」と話したが、それでも20分は、やはり短かすぎた。この経験をプラスとし次回へ繋げたい。

育児あれこれ