4歳たんぽぽ組2021年度6月の保育日誌

6月4日(金) 記録者  十文字
子どもたちと遊びを相談して決めながら過ごす。「どうする?どうしたい?」という保育者の問いに対して各々自分の意見を発言していた。子どもたちとの話し合いの中で、少数意見となってしまう子たちも泣く事無く多数意見に賛同することが出来ていた。集団遊びや、ルールのある遊びに興味関心が強く見られる。

6月11日(金) 記録者 藤本
大きくなった野菜(ナス、ゴボウ)の葉に集まった虫を観察し、それぞれの視点から「見た」「感じた」感想を伝え合い楽しんでいた。事前の説明が弱く、他クラスが育てていた野菜を収穫してしまった。これからの生長に子どもたちが興味をもてるような環境をつくっていきたい。

6月14日(月)記録者 藤本
先週から約束していた「雨の日に段ボールを出す」と言う話をしっかりと覚えていて、自由に使って遊ぶ。クレヨン、テープ、ハサミも自由に使えるようにしてそれぞれが思い思いの制作や遊びを楽しんでいた。

6月25日(金) 記録者 十文字
楽しみにしていた遠足。朝から気持ちが高ぶる様子で登園する。バスの乗り方、パーク内での約束をしっかり守り楽しむことができていた。「~したい」「~しよう」と子どもたちからの提案をうまく組み込むことができたのでとても良い遠足になった。

育児あれこれ