4歳たんぽぽ組2021年度5月の保育日誌

5月13日(木) 記録者 藤本
朝、子どもたちが保育室にあるチェーンリングを繋げて遊んでいたので、天井やドアに吊り下げられるようにした。その様子を見て「パーティみたいだね」「飾り付けしたい」と吊るしたチェーンリングに飾り付けをする子や、高い所に吊るしたくて子どもたちがチェーンを抱えてバランスを保とうとする子など、じっくりと遊び込んでいた。

5月14日(金) 記録者 十文字
楽しみにしていた園外保育で朝から気持ちが昂っている子が多かった。自分たちの水筒を見せあう等、出発前から楽しそうにしていた。久しぶりの長距離の移動だったが座り込んだり歩かなくなったりすることもなく、とても上手に歩いていた。園に戻ってから園庭で食べたお弁当もとても嬉しそうに食べていて、良い1日になったと思う。

5月20日(木) 記録者 藤本
ここ数日、朝の会や給食時に好きな子と隣同士で座れないと話し合う子が多くなった。「先生が席を全部決めてもいいけど、そうしてみる?」と提案すると「自分たちで好きなところに座りたい」「じゃんけんとか順番とかにしようよ」と話す子も多く、しばらく子どもたちのやりたいようにやってみようということになった。午睡明け、おやつ前に早起きして先にテーブルに行き仲良しの子と座る子もいて、子どもたちなりにどうしたらいいか色々と考えている様子だった。

5月31日(月) 記録者 藤本
待ちに待った移動動物園。朝からテラス越しに見える動物を見て楽しみにしていた。動物によってあげる餌を事前に分けていた子もいて、興味関心の高い様子が伺える。小動物を上手く掴めない子の為に代わりに捕まえてあげたり、「モルモットよりウサギの方が柔らかいね」と感想を話し合ったりと友だちとのやり取りも非常に多かった。

育児あれこれ