3歳うさぎ組2018年度3月の保育日誌

○3月7日(木)晴れ 辻

英語の前、みんなで今日はどんなことを先生に質問したいか話し合った。先生が来ると手を挙げ、聞きたい言葉を伝え、教えてもらうと笑顔で繰り返し言っていた。次回も子どもたちが共通の目的を持って取り組めるように工夫していきたい。

 

○3月13日(火)晴れ 辻

ぞう組とのおわかれ会では、にこにこまんグループに分かれてゲームを楽しんだ。プレゼントを渡す際、大切に持ちながら渡し「ありがとう」「楽しかったよ」と声を掛けていた。保育室に戻ってからは、4月からの作品を子どもたちと一緒に分けた。友だちと作品を見せ合いながら「これ描いたの覚えているよ」などと笑顔で見ていたことが印象的であった。制作を通して一年の成長を子どもたち全員で感じられた時間となった。

 

○3月19日(火)晴れ 内山

幼児組で貝ノ浜公園へ散歩に出かけた。一人一人が図鑑を持って行き「春探し」を行った。以前、図鑑を持って行った時はすぐに保育者に渡す姿が見られたが、花や木の実、葉を見つけると「これと一緒かな」「このお花見つける」と全員が図鑑を見て調べていた。

 

○3月25日(月)晴れ 内山

今週からきりん組で過ごす。初日であったが不安もなくいつも通りの姿であった。片付けの際、子どもたちで協力して行い、カゴに貼ってある写真をよく見て片付けが出きるようになった。その後、折り紙でちゅうりっぷを作った。全員が三角を折れるようになり、角と角を気にして集中していた。

育児あれこれ