2歳りす組2018年度8月の保育日誌

8月1日 水曜日 晴れ 佐藤

今日は、1歳児との交流をした。2階に行き、ぞう組とあひる組とディズニー体操をすると、保育者の姿を真似して踊っていた。その後は、あひる組の子どもたちと手を繋ぎ、『さんぽ』の曲に合わせて部屋を歩くと、あひる組の子の歩くスピードに合わせて歩いていた。更に、新聞紙遊びや、ままごとをして過ごす。

 

8月22日 水曜日 晴れ 河内

久しぶりに粘土遊びをした。粘土をつぶして平らにしたり、型抜きをして形を作って楽しんでいた。花やおばけの形を保育者が作ると、「お~はながわ~らった~♪」「おばけなんてないさ~♪」と歌をうたっていた。給食の前には、午後おやつのとうもろこしの皮むきを手伝った。黄色い粒が見えると、「できた!」と嬉しそうに保育者や友だちに見せていた。

 

8月24日 金曜日 雨/晴れ 藤崎

午前中は雨が降っていた為、ビー玉転がしをして遊んだ。保育者が見本を見せると、「すごーい」「コロコロ~」と目を輝かせていた。実際に自分たちの手でビー玉を転がすと、少し難しかったようで、「むずかしい」と友だち笑い合っていた。その後は、室内遊びを楽しんだ。

 

8月31日 金曜日 晴れ 佐藤

今日はプール閉いを行った。朝からアイスやメダルを楽しみにしていた子どもたち。「プールはきょうでおしまいよ」と言うと、「もう、はいらないの?」と子ども同士で話していた。プールでは、水鉄砲に水を入れ、保育者と水のかけ合いを楽しんでいた。プール後のアイスも「おいし~い」と、とても満足そうに食べていた。

育児あれこれ