2歳りす組2018年度9月の保育日誌

●9月4日(火)雨 佐藤

花の色水遊びを初めて行うと、色が出るように「にぎにぎ」と手をこすって動かしていた。水の中で握った花や葉っぱから出た汁をコップに入れてあげると、色が変わった様子を見て不思議そうな顔をしていた。

●9月12日(水)晴れ 佐藤

久しぶりに畑に行った。猫じゃらし集めがブームで、片手いっぱいに集めて保育者に「いっぱいだよ」と見せていた。サツマイモの葉がみんなの手よりも大きいことを伝えると、自分の手を比べて遊んでいた。

●9月13日(木)くもり 河内

園庭で遊んだ。小さなハードルを置くと、片足や両足でジャンプをして飛び越えて楽しそうに遊んでいた。飛び越えることができると「できた」と嬉しそうに保育者に伝えていた。

 

●9月14日(金)雨 藤崎

今日はおやつで使うさつまいも洗いを行った。さつまいもを見ると「さつまいもだ」と大喜びな子どもたち。タライに水を入れると「きれきれする」といい手で丁寧にさつまいもを洗っていた。保育者が「やさしくあらおうね」と伝えると「やさしく、やさしく」と言いながら丁寧に洗っていた。

育児あれこれ