1歳あひる組2017年度10月の保育日誌

10月5日(金) くもり 竹松

朝おやつ後、園庭遊びをした。

横断歩道シートを繋げその上を歩いたりカンマや縄跳びや砂遊びをしたり、幼児組さんと一緒に遊ぶ姿も見られた。いつもと違う様子や道具に興味津々、活発に行動していた。その後は、英語の先生が来るとタッチや抱っこを求める姿が見られた。。

10月18日(水) 晴れ 石井

久しぶりに晴れたため、散歩に出掛けることができた。

初めて河川敷に行くと、子どもたちは大喜びで川を見て「海だー」や「ピカピカしてるねー」と言ったり船を指さして保育士に教えたりしていた。帰り道も元気いっぱいで歩き、散歩を楽しんだ。

10月20日(金) 雨 舟山

雨の日が続いたため、1階のきりん組とりす組のお部屋で遊んだ。

きりん組では、大きなキッチンが人気でりす組では、電車等気に入った玩具を見つけ出し遊びを楽しんだ。また、カメのみどりちゃんを見に行こうと言い、探索活動も盛んだった。

10月25日(水)雨 大井

今日は画用紙にペンでなぐり描きをした。

自分でペンのキャップを上手に外して好きな色でぐるぐると楽しそうに描いていた。その後は、皿に貼ってあるテープを子どもたちに渡すと、指先を上手に使って剥がし、画用紙いっぱいにテープを貼って楽しんだ。テープを真ん中に貼る子や全体に貼る子など様々な姿が見られ、個性あふれる作品に仕上がっていた。

育児あれこれ