1歳あひる組2017年度11月の保育日誌

11月9日(木) 晴れ 竹松

交流保育の焼いも会は、テラスから、かまどの火を見た。強風に驚いたり、泣いたりする子はいなかった。その後、室内に入り、大きなかぶのエプロンシアターを真剣な表情で見た後に、焼きたてホカホカのお芋を嬉しそうに食べていた。

11月15日(水) 晴れ 大井

園庭にでて、砂遊びをしたり、鉄棒にぶら下がったり、子どもたちがやりたい遊びを見つけて、好きな所で思いっきり遊んだ。階段を昇って、部屋に戻る時は、満足そうな表情をしていた。

11月17日(金) 晴れ 内山

園周辺を散歩した。

生麦公園に着くと、落ち葉の上を歩いて、カシャカシャと鳴る音を聞いたり、感触を楽しんだ。また、カラスや鳩が飛び立つのを見つけると「わぁ~!!飛んだねえ~」と保育者と会話を楽しむ子もいた。

11月29日(水)晴れ 内山

テラス遊び後、生麦公園へ散歩に行く。円状の段上を歩いたり、いちょうの葉っぱを見つけたりした。園に帰ってから、交通安全指導の様子を少し見学した。猫の着ぐるみのルールちゃんがダンスを踊り、クイズをしているのを子どもたちは、興味津々に見ていた。

育児あれこれ