5歳ゆり組2023年度9月の保育日誌

9月6日(水)
療育センターの子どもたちとの交流に参加する。前回に比べて自分たちから積極的に声をかけたり、小さいお友だちを誘ってリズムあそびを楽しんだりする姿が見られた。みんなの前で「ドレミの歌」「森のくまさん」を元気よく歌っていた。

9月13日(水)
おじいちゃん、おばあちゃんに書いたはがきをみんなでポストに投函しに行く。最初は「なにかこうかな」と悩んでいたが、すぐに決まり思い思いのメッセージを書いていた。中にはひらがなを書くのが難しい子もいて、絵を描いてもいいことを伝えたが、ひらがな表を見て一文字ずつ調べたり、友だちに聞いたりして字を書いていた。

9月22日(金)
他クラスの前で運動会のダンス発表をする。衣装を身に着けると「いつもの自分たちじゃないぞ!」とやる気満々に踊っていた。そのあと、大好きな「お引越しゲーム」「にわとりといもむしゲーム」「雑巾がけレース」など様々な遊びをリラックスした表情で楽しんだ。

9月30日(土)
運動会当日は全員参加することができた。これまで練習してきたことをそれぞれ一生懸命頑張り、達成感を味わっていた。おうちの人と一緒に体操やつなひきをすることが楽しかったようで、後日登園した際、思い出の絵をのびのびと描いていた。

育児あれこれ