5歳ゆり組2023年度8月の保育日誌

8月4日(金)

綱引きや雑巾がけレースを楽しむ。「がんばるぞ~!」「お~!」と子どもたちの中からかけ声が聞こえ、真剣に勝負に取り組んでいた。作戦会議をしたところ、「後ろに引っ張ると良い」「足を開くと良い」など、」それぞれのアイディアが出てきた。

 

8月7日(月)

日課となっているラジオ体操をした後、持ちものやグループ、きまりを確認し、プールを楽しんだ。水の中に入ると自然と笑顔になり、「きもちいいね」「もっとはいっていたいね」と会話していた。宝探しゲームでは水の中に落ちているおもちゃを大喜びで一生懸命探していた。

 

8月14日(月)

異年齢児と共に水風船で遊ぶ。水風船が割れると歓声が上がり、壊れないように大切そうに持っている子もいた。また、泥の感触を裸足で感じ、「つめたくてきもちいいね」と感想を言い合っていた。小雨が降ってきたので軒下に入って雨宿りをすると、あめふりくまの子の歌をうたって過ごしていた。

 

8月30日(水)

流しそうめんを体験する。上手く箸を使って掬える子、「あーっ」と見ているうちにそうめんが流れていってしまった子、さまざまだった。最後はみんな上手に掬えて、おいしくいただいた。「こんどはながしうどんがやりたい!」「いやいや、ながしそばだよ!」という会話もきこえてきた。

育児あれこれ