5歳ゆり組2017年度12月の保育日誌

12月5日(火)

4園合同の年長交流会に参加する。同じ小学校へ行く子同士でグループを分ける。自己紹介では、照れながらも名前を言っていた。リレー、ボール送りゲーム、ドッヂボールを楽しんだ。会が終わりアスレチックで少しあそんだ後園へ戻る。

12月12日(火)

伝言ゲームをする。聞き方、伝え方がまだ難しいようで上手く伝わらない姿もあった。○○公園では、2人ずつマラソンをする。その後芝生広場へ行く。霜柱を見つけると、触ったり、友だちに知らせる姿があった。

12月22日(金)

墨を使い書き初め制作をする。来年の干支の戌を書く。平仮名、カタカナ、漢字の中から自分の書きたい「いぬ」の文字を選んだ。見本を見ながらゆっくり書く子、何度も書く子、さらっと書く子と一人一人違った。給食のときには、小さなツリーを飾りもみの木会の雰囲気を楽しんだ。

12月25日(月)

休み明け、クリスマスプレゼントの話しでもちきりであった。徐々にインフルエンザから回復して来る子が増え、クラスの活気が戻ってきた。部屋と園庭に分かれてあそぶと、本調子でない子が多いのか室内がいい子が多くいた。園庭と室内に分かれると落ち着いてじっくりとあそびこむ様子が見られた。

育児あれこれ