5歳ゆり組2017年度1月の保育日誌

1月4日(木)

久しぶりに会う友だちや保育士に新年のあいさつをして嬉しそうにしていた。ホールでコマ回しやボール転がしをしてあそぶ。コマ回しではひもを巻くことが難しく「できない」と言っていたが、自分で巻こうと頑張っていた。ボール転がしでは、友だちと話し合いながらあそんでいた。

1月11日(木)

室内でゆったり過ごした後、西公園へ散歩に行く。しっぽとりゲームを提案すると、「やる」と久しぶりに楽しむ姿が見られた。セミの抜け殻を発見し、「なんでいまあるの?」と不思議そうにしていた。

1月15日(月)

園庭であそぶ。ごっこあそびでは、キャタピラをお風呂に見立てて、「ろてんぶろだよ」と何人か入り楽しむ姿が見られた。また、地面を削り、色が変わった部分を見て「はちみつ」という子もいた。

1月18日(木)

今日の保護者会で何を話すのか、子どもたちにも伝える。興味を持って聞く姿があった。平和の森公園へ行く。3歳児クラスもいたので、一緒にあそんだり、はっぱやどんぐりを拾い、お寿司屋さんごっこを楽しむ姿も見られた。

育児あれこれ