5歳ゆり組2017年度10月の保育日誌

10月2日(月)

ホールでパラダイスと4,5歳ダンスの練習をした。踊りもしっかり覚え、楽しんで踊れるようになり「もう1かいおどりたい!」と言っていた。その後○○公園へあそびに行った。落ちていた棒でザリガニを捕まえようとしたり、カナヘビのえさのコオロギを捕まえたり、芝生広場で鬼ごっこ、どんぐりを拾って楽しんだ。

10月12日(木)

○○公園の練習日で暑い中だったが総練習を行った。オープニングでははじめのことばやディズニー体操を前に出て行なうメンバーもいて、少し緊張している様子だった。後半になると暑さのせいで力を出しきれていないように感じたが最後まで頑張っていた。

10月23日(月)

室内でゆっくりあそんだ後、順番に運動会の絵を描いた。自分の印象に残った絵を描いているのがよくわかり、状況も伝わってくる絵となっていた。その後は園庭に出てあそんだ。台風のあとで風が、強かったが子どもたちは落ち葉などであそんでいた。

10月30日(月)

楽しめたバス遠足の絵を描いた。それぞれ思い思いの絵を描いて、その時の様子を友だち同士で会話をしながら楽しんで描いていた。自分の順番までは園庭であそんだ。園庭では砂場で穴を掘ってあそんだりごっこあそびをした。

育児あれこれ