0歳ひよこ組2023年度1月の保育日誌

1月12日(金)
園庭で、ままごとや丸太登り、鉄棒、三輪車、ぽっくりなど、好きなあそびを見つけてのびのびと楽しむ。友だちや保育者が楽しそうにあそぶ姿に気付き、真似しながら一緒にあそぼうとする姿も見られた。
1月16日(火)
ミニトップに乗り、保育者や友だちに回してもらったり、裏返してその上に立つと「できた!」と拍手をして喜んだりする。メッシュトンネルから顔を「ばあ」と覗かせたり、出口から「おいでおいで」と手招きをしたりと、友だちとの関わりを楽しむ姿も見られた。
1月24日(水)
床に広げた1枚の大きな模造紙に、全員で描画を楽しむ。クレヨンをトントンしたり、ダイナミックに腕を動かしたりと、思い思いに描いて喜んでいた。丸シールを用意すると、集中してたくさん貼って楽しむ子もいた。
1月29日(月)
公園のグラウンドに散歩に行く。保育者の「よーいどん」の合図で、ゴールで待つ保育者の元まで走ってあそぶことが出来るようになってきた。『さんぽ』を歌うと、友だちを探して手を繋ぎ、一緒に歩いて楽しんでいた。そのままグラウンド内を探索し、落ち葉を見つけると、舞い上げて喜んでいた。

育児あれこれ