5歳ゆり組2020年度3月の保育の様子

3月3日(水) 晴れ 伊東
ひなまつりの会に参加する。ひなまつりの由来について話を聞いたりする。聞くことで発見があったりもしている。その後、給食ではひなまつり仕様になっていて、こどもたちもその話題で盛り上がったりと楽しい会食となったようだ。

3月8日(月)雨 伊東
3,4歳児の劇遊びを観に行った。妹や弟が下のクラスにいる子が多く、応援する姿が見られる。土曜日に、卒園式とおおきくなったねの会が終了して、会のときの話などで、盛り上がって話しをする様子が見られる。

3月12日(金) 晴れ 伊東
3,4,5歳児でお別れ遠足に出かける。3歳児をリードしながら、目的地に向かった。3歳児に優しく声を掛けながら、歩く姿があった。到着してからは、自然の物で遊んだり、年下の子に対して、気遣う様子があった。帰園してから、楽しみにしていた弁当を食べた。友達同士盛り上がる様子が見られた。

3月19日(金) 晴れ 伊東
園庭で遊ぶ。弟や妹のクラスが園庭に出てきていて、一緒に遊んだりする。大人が、花に水やりをしていると、「じぶんたちがする。」と声を掛けてきて、花の水やりをしていた。身体を動かして遊ぶ事が盛んになり、鉄棒、登り棒、縄跳びに挑戦している。

育児あれこれ